職員研修「心理的安全性と働きやすい職場づくり」
2025-10-31
中田社会福祉士事務所から中田雅章先生をお招きし、「心理的安全性と働きやすい職場づくり」というテーマで研修を行いました。
職場には、介護職員、看護師、厨房職員、相談員、ケアマネジャー、事務所職員と様々な職種の人が働いています。また、役職者、一般職、パート職員と雇用形態も様々です。その中で、ご利用者様が安心して過ごしていただける施設を目指し日々業務にあたっていますが、少し立ち止まって考えてみようとこの研修を開催しました。
今回の研修で印象深かったことは、まず利用者様は、リレーで言うと第4コーナーを回ったあたりで施設に入所されているイメージだということ。また、ご本人が、施設に入所することを「ああ、もう終わりだ」と思うのか「入ってみたら意外と過ごしやすい」と思うのかは、私たち介護をするもの次第だということ。大きくとらえるとその方の最期を幸せにすることができる仕事だということです。
また、職員同士の関係性を築く上で、心理的安全性を保つことが大切だと学びました。特に雑談をすることでコミュニケーションを取るきっかけになるということでした。ご利用者様を放っておいて話すということではなく、職員同士話すことでその人の考え方や感情が伝わり、それを積み重ねていくとその人がどういう人か分かってきます。とても良いことだと思います。また、職員満足度アンケートを取ってみることもひとつのアイデアとして良いのではと思いました。
今回の研修では、講義のあとにグループワークを行いました。各々、明日から利用者様とどう接しようかと考えた職員、職員同士でコミュニケーションを取ってみようと思った職員など、意見が交わされました。大事なことは、他人事ではなく、自分事としてとらえることだと感じています。
福渡秋祭り
2025-11-02
福渡の八幡神社の秋祭りが11月2日(日)に執り行われ、旭水荘にも神輿神楽の御一行が立ち寄ってくださいました。
昨日までぐずついた空模様でしたが、今日はまさに秋晴れ。
日差しが温かく、日向ぼっこを兼ねて大勢のご利用者様が駐車場に集まりました。
みなさん小さな子供さんの獅子舞を、目を細めて見つめていました。
今では担ぎ手が少なくなって、神輿もトラックでの移動ですが、旭水荘で「わっしょい、わっしょい」と威勢よく担いでくださいました。
最後に獅子が一人ずつ頭を噛んで回ってくださって、みんな大喜びでした。
獅子に頭を噛んでもらうと健康でいられるとか、いいことがあるとか・・・
今年も五穀豊穣に感謝です。
みつちんどんご一行
2025-10-30
岡山市北区御津地区を中心に活動されている「みつちんどん」さんがほのぼの荘デイサービスセンターに慰問へ来て下さいました。ご利用者の皆さんと一緒に童謡を合唱したり、どじょうすくいなどの演目を披露してくださいました。
会場全体が大盛り上がりでした。
みつちんどんの皆様、ありがとうございました!
令和7年度 9月 旭水荘全体研修
2025-09-19
【内 容】
1.介護施設職員に求められる秘密保持(個人情報保護推進委員会)
2.フキハラ(不機嫌ハラスメント)について(安全衛生委員会)
3.荘外研修報告
・令和6年度 認知症介護実践者研修
・令和6年度 給食施設栄養管理者講習会
4.人権について(グループワーク)
「ポジティブワード・リフレーミング」
感染症対策を取りながらの集合研修となりました。
"〇〇ハラ"という言葉をよく耳にしますが、今回取り上げたのは“フキハラ”です。職場では不機嫌な表情や態度は、一緒に働く職員に悪い影響が出るから意識して気をつけたいという内容でした。「私たちにとっては職場でも、利用者様にとっては日常生活を送る場所です。」という言葉に、はっとした人もいたかもしれません。誰もが自分のこととして耳を傾けてほしいと感じました。
荘外研修報告は、前年度に参加した研修の報告をしました。特に給食施設栄養管理者講習会の報告では、非常時の食事についての発表でした。いつ災害が起こってもおかしくありません。岡山でも西日本豪雨がありました。そんな中、旭水荘でも、非常食を備蓄しています。140~150人の3日分の非常食を備えています。非常食はあまりおいしくないという意見もありましたが、保存年限や栄養など、厨房職員がしっかり考えて取り組んでいます。
人権では5名ずつ8グループに分かれ「短所をポジティブワードに置き換えよう!」というテーマでグループワークを行いました。”リフレーミング”を実際に話し合うことで学びました。思えば、コロナが流行してから、職員でこんなに話をすることもなかったかもしれません。楽しそうに活き活きと話し合う職員の姿が印象的でした。リフレーミングができるようになることで、固定概念や思い込みを見直すこととなり、日々のストレスや不満の解消につなげることができます。日々の業務に活かせるようにしていきます。
ほのぼの荘ヘルパーステーション研修会
2025-09-18

9月18日ほのぼの荘ヘルパーステーションでヘルパー全員が一堂に会しての研修を実施しました。
管理者からは収支を含めた運営状況の説明と、カスタマーハラスメント発生時の対応の説明がありました。
その後は、ヘルパー全員がご利用者様訪問時の状況を報告し、課題の共有や対応策の検討、より良いサービスへの意見交換を行いました。
この研修の内容を日々の業務に活かし、今後の訪問に反映してまいります。






