旭水荘家族会総会・お花見会
2026-04-04
今日は、旭水荘家族会総会とお花見会食会を開催しました。
家族会総会には24名に参加いただき、令和7年度事業報告・決算報告、令和8年度事業計画・予算書の承認を得ることができました。
また新年度の役員も決まり、新たに家族会がスタートしました。
お花見会は、あいにくの雨で散策はできませんでしたが、町内の魚屋さんのお弁当に舌鼓を打ちました。
ご家族に参加していただくお花見会は8年ぶりとなります。
久しぶりに同じテーブルで家族と一緒に食事をされるご利用者様の中には、ひとくち食べては「美味しい」と涙、またひとくち食べては「うれしい」と涙され、こちらまで涙が出そうでした。
家で過ごしていた時から利用していた魚屋さんのお弁当と聞いて、「味馴染みがあって、懐かしい」と喜んでくださる方も多くいらっしゃいました。
旭水荘で毎月設けている『お酒の日』にビールを飲まれるご利用者様が、今日も職員についでもらっていると、「あらま、飲むの?」「そう言えば若い頃は飲んどったなあ」と驚かれるご家族もあり、日頃の様子をお伝えすることができました。
また、「旭水荘に来てふっくらして、元気になってよかった」と、お弁当の食べっぷりを見て喜んでくださるご家族もいらっしゃって、職員の励みにもなりました。
久しぶりに荘内に活気が戻った気がした今日、また少しずつご家族を交えた行事を行いたいと思いました。


